谷本光生
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伊賀焼の特徴、ビードロ・ヘラ目/こげ・火色 など破調の風格 |
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一目で谷本伊賀とわかる品格があります。正面はたっぷりと灰が被り、ビードロや火色が華やぎを醸しています。 |
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写真ではこげがわざとらしく写っていますが、実際は自然で美しい灰の流れが見ごたえある一品です。ふっくらと風格ある作りです。サインは「・、一(天下一)」です。 |
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こげと火色の美しいあきない素直な作りです。この作品の火色の素晴らしさは、写真では充分に表現し切れていないのが残念です。サインは「三」です。 |
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灰がしっかり溶け、ビードロが全体に流れています。サインは「・、一(天下一)」です。 |
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ビードロ、こげ、ヘラ目、土味とたっぷり見所のある掛花入です。小さいながら風格のある一品です。サインは「・、一(天下一)」です。 |
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見込のビードロはとても美しく、お酒が楽しめると思います。大振りで外側はビードロ、こげ、火色、土味が充分に楽しめる一品です。サインは「三」です。 |
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長石の入ったとても荒い土で作られた、土味を楽しむ一品です。高台内に灰の飛込みがあります。サインは「三」です。 |
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正面に灰が流れ、中は中心のロクロ目にビードロが溜っています。小振りな一品です。サインは「三」です。 |
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深海を思わせるようなビードロが見込みにたっぷり溜まっています。こげの出来た作品を再度焼きこみ、ビードロを重ね、焼き締まった光生伊賀の気品を湛えています。一気に削った高台も見事です。晩年サイン「天下一」です。 |
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正面に灰がたっぷりと流れ、見込みにもビードロが自然な形で溜まっています。口造りも変化があり、風格のある伊賀茶碗です。サインは「三」。 |
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口にたっぷりかかったビードロ・こげ、背面の火色、数少ないサイン(天下一)の最晩年の作品です。 |
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